葬儀の日に、来てほしくない人が来たら・・・
- 鈴木俊行
- 2023年3月2日
- 読了時間: 2分
更新日:2023年7月11日
葬儀の日に、来てほしくない人が来たら・・・
ときに葬儀の場は、修羅場になります。
誰に会葬案内を出すかは大変繊細な問題でもありますが、
案内を出さなくても、どこからか聞きつけて参列にやってくる方もいます。
遺族・親族間で仲が悪い人や故人の愛人など。。。
あらかじめ会葬を断っていても当日にやって来る方もいれば、
案内を出していないのに突然やって来る方も。
当日になって不幸があったのを知って
隣近所の住民が参列するということもあります。
そのような方への対応。
どうしても参列したい、香典を渡したいと言われる場合、
法律や慣習において明確なルールはありません。
断っても問題ありませんが、
トラブルになる可能性があります(そもそも既にトラブルになっている相手かもしれませんが)。
当日、参列に来られた場合は、受付でお断りしていることを伝え、
丁重にお引き取りいただきます。
それでもどうしても参列したいという場合は、
焼香のみしていただくなど、部分的に参加してもらうことも有り得るでしょう。
結婚式と違い、葬儀は呼ぶ呼ばれるという関係で参列するものではありません。
呼んでもいない、正式に訃報を知らせてもいない、来て欲しくない人がいたとしても、
あらかじめ断るどころか、当日になって拒絶することはなかなか難しいでしょう。
葬儀は、
ときに怒号が飛び交う地獄絵図となります。
なにしろ、
葬送儀礼そのものに関する法律規定は無いのですから。
****************************
終活・相続・葬祭「法務」
行政書士鈴木俊行
「終活・葬祭法務ネットワーク協会代表」
東京都杉並区阿佐谷
杉並区役所隣り
*****************************

Comentarios