top of page

葬儀の日に、来てほしくない人が来たら・・・

更新日:2023年7月11日

葬儀の日に、来てほしくない人が来たら・・・



ときに葬儀の場は、修羅場になります。


誰に会葬案内を出すかは大変繊細な問題でもありますが、

案内を出さなくても、どこからか聞きつけて参列にやってくる方もいます。


遺族・親族間で仲が悪い人や故人の愛人など。。。


あらかじめ会葬を断っていても当日にやって来る方もいれば、

案内を出していないのに突然やって来る方も。

当日になって不幸があったのを知って

隣近所の住民が参列するということもあります。


そのような方への対応。

どうしても参列したい、香典を渡したいと言われる場合、

法律や慣習において明確なルールはありません。


断っても問題ありませんが、

トラブルになる可能性があります(そもそも既にトラブルになっている相手かもしれませんが)。


当日、参列に来られた場合は、受付でお断りしていることを伝え、

丁重にお引き取りいただきます。

それでもどうしても参列したいという場合は、

焼香のみしていただくなど、部分的に参加してもらうことも有り得るでしょう。



結婚式と違い、葬儀は呼ぶ呼ばれるという関係で参列するものではありません。

呼んでもいない、正式に訃報を知らせてもいない、来て欲しくない人がいたとしても、

あらかじめ断るどころか、当日になって拒絶することはなかなか難しいでしょう。


葬儀は、

ときに怒号が飛び交う地獄絵図となります。


なにしろ、

葬送儀礼そのものに関する法律規定は無いのですから。



****************************

終活・相続・葬祭「法務」

行政書士鈴木俊行


「終活・葬祭法務ネットワーク協会代表」


東京都杉並区阿佐谷

杉並区役所隣り

*****************************





閲覧数:78回
bottom of page