top of page

火葬蚱可、葬儀䞻催者に぀いおのレアケヌス「たったく身寄りのない方に぀いお、友人でも遺䜓を匕き取っお葬儀・火葬の斜行が可胜か」

火葬蚱可、葬儀䞻催者に぀いおのレアケヌス


たったく身寄りがない方が孀独死をされ、

「友人でも遺䜓を匕き取っお葬儀・火葬の斜行が可胜か」


泚意この蚘事は、たったく身寄りがない方が孀独死をされ、既に譊察の凊理が終わりご遺䜓が遺䜓保管斜蚭に安眮されおいお、垂圹所等地元自治䜓の犏祉課等が扱っおいるご遺䜓を友人が匕き取っお行う火葬・葬儀のケヌス。である。


通垞ならば「行旅病人及行旅死亡人取扱法」ずいう法埋によっお地元自治䜓が火葬し、遺骚に぀いおも誰も匕き取り手がない堎合は、その埌䞀定の保管期間を経お、「合葬墓」等に埋蔵等される。


が、芪しい友人が、䞍憫であるからず、遺䜓を匕き取り自らが葬儀や火葬を䞻催したいずいう。


友人ずいう立堎では「戞籍法」の芏定により死亡届も出せず、自治䜓によっお扱いが異なるが、死亡届ず䞀䜓ずなっおいる火葬蚱可申請も友人では受け付けないのが原則的。

䜆し、「墓地、埋葬等に関する法埋」には死亡届人ず火葬蚱可蚌申請者が同䞀人であるずの芁件は無い。


さお、圹所実務䞊、友人が火葬蚱可申請が可胜か。


可胜であれば、身元䞍明扱いになっおいる身寄りがない方の遺䜓を匕き取っお葬儀、火葬をするこずが、友人でもできる。


これは、地元自治䜓窓口に事情を説明しお理解を求めるしかないが、あずから責任問題になるこずを恐れ、圹所のハヌドルは高いだろう。


たた、友人が孀独死された方を䜕凊に埋蔵等玍骚をするか。

祖先の墓があるならば菩提寺等にあらかじめ盞談が必芁だ。





終掻・盞続・葬祭「法務」

行政曞士鈎朚俊行


「終掻・葬祭法務ネットワヌク協䌚代衚」


東京郜杉䞊区阿䜐谷

杉䞊区圹所隣り









bottom of page