top of page

宗教法人の名矩貞し違法経営。雪だるた匏に玍骚堂が砎綻するリスク 寺に擊り寄りボロ儲け䌁む葬儀・仏具・石材業・倖資系金融業の眠

「雪だるた匏に玍骚堂が砎綻するリスク 

寺に擊り寄りボロ儲け䌁む葬儀・仏具・石材業・倖資系金融業の眠。


葬儀瀟や石材店などが困窮する䜏職に擊り寄っおくる。」









ロッカヌ匏の玍骚堂を運営する札幌の宗教法人が砎綻した。


「墓」や「玍骚堂」の経営は、

氞続性が担保できる宗教法人に蚱可されおきた。

しかし、実際には宗教法人ですら砎綻するこずがありうるのだ。


この10幎ほどは倧型玍骚堂の建立が盞次いでいるが、

早くも経営が行き詰たっおきおいるずころがでおきおいるずいわれる。



葬儀瀟や石材店などの寺院呚蟺の民間業者が、

䌜藍修繕などの巚費を必芁ずしおいる䜏職に擊り寄っおくる。

そしお、䌜藍の修繕費を、

「無宗教匏の氞代䟛逊玍骚堂ビゞネスで賄える」などず提案しおくる。



民間業者には玍骚堂経営の蚱可は䞋りない。


そこで、

擊り寄っおきた民間業者が、

宗教法人の名矩を借りお玍骚堂を運営するこずになる。

そしお民間業者の資本で玍骚堂が建蚭される。

そのため、玍骚堂の氞代䜿甚料の売䞊げのほずんどは業者が手にし、

宗教法人にはほずんど入らないこずが倚い。




では、宗教法人のメリットは


氞代䜿甚料は入らない替わりに、

葬儀や法事の垃斜が入る。


぀たり、

玍骚堂の建蚭費などの初期投資が䞍芁であり、

たた、垃斜収入が増える可胜性を秘めおいる。

さらに䌜藍修繕などを控えおいる寺院にずっおはリスクの少ない事業のようにみえる。


玍骚堂経営話は「枡りに船」ずいうこずになる。





そもそも、

民間業者が入っおも、

玍骚堂の建築工事などの事業の名矩䞊の契玄者は

宗教法人であるこずを忘れおはならない。


玍骚堂建蚭や融資も、

宗教法人名矩で進めるこずになる。

぀たり名矩貞しである。


玍骚堂がオヌプンしおも思うように売れなかったり、

あるいは民間業者の経営が傟いたりした堎合に、

経営が傟き、

玍骚堂ビゞネスから撀退するずなるず、

党おの責任は、名矩を貞した宗教法人にあるこずは明らかである。


泚意すべきは、

このようなスキヌムは倚くの堎面で利甚されおいお、

宗教法人が逌食になっおいる可胜性がある。


宗教法人の「名矩貞し」は違法である。






名矩貞しは墓地経営を郜道府県知事の蚱可制ずした墓地埋葬法第条を朜脱する行為。

名矩貞しが発芚したずきは、墓地の経営蚱可は取り消される可胜性がありたす。

墓地埋葬法条第号によっお、名矩を貞䞎した寺院はか月以䞋の懲圹刑又は䞇円以䞋の眰金刑に凊せられ、名矩を借りた者もその共犯をしお凊眰される恐れがありたす。


墓埋法

第条 墓地、玍骚堂又は火葬堎を経営しようずする者は、郜道府県知事の蚱可を受けなければならない。

第条 郜道府県知事は、公衆衛生その他公共の犏祉の芋地から必芁があるず認めるずきは、墓地、玍骚堂若しくは火葬堎の斜蚭の敎備改善、又はその党郚若しくは䞀郚の䜿甚の制限若しくは犁止を呜じ、又は第十条の芏定による蚱可を取り消すこずができる。

第条 巊の各号の䞀に該圓する者は、これを箇月以䞋の懲圹又は千円以䞋の眰金に凊する。

䞀 第条の芏定に違反した者

二 第条に芏定する呜什に違反した者



他人任せの霊園事業の「名矩貞し」は、以䞋の通知により犁止されおいる行為。


「墓地経営・管理の指針等に぀いお平成12幎12月6日生衛発第1764号

各郜道府県知事・各指定郜垂垂長・各䞭栞垂垂長あお厚生省生掻衛生局長通知」抄○ いわゆる「名矩貞し」が行われおいないこず。

「特に宗教法人の墓地経営を蚱可する堎合には、宗教法人の名を借りお実質的に経営の実暩を営利䌁業が握るいわゆる「名矩貞し」の防止に留意するこずが必芁である。この「名矩貞し」に぀いおは 次のような堎合が考えられる。

たず寺院宗教法人に察しお石材店等の営利䌁業仮に瀟ずする。が墓地経営の話を持ちかけ、この寺院は瀟より資金その他に぀いお党面的なバックアップを埗お墓地経営の蚱可を受ける。

ずころが圓の寺院は墓地販売暩を始めずした墓地経営に぀いおは実質的に関䞎しない取り決めがA瀟ずの間で亀わされおいる。

そしお瀟は墓地䜿甚暩ずずもに墓石を販売しお倚倧な収益を埗るが、これは䞀郚を陀いお寺院の収入ずはならない。

しかしながら、䜿甚者ずのトラブルに぀いおは、最終的な責任者は寺院にあるずしお瀟は責任を回避する。

そしお、運営の安定性を欠いたたたで、埌には資金力のない寺院ず墓地だけが残る、ずいったような事䟋である。

こうした事䟋で最も被害が及ぶのは墓地利甚者である。 宗教法人の偎も、自らが墓地経営の䞻䜓であるこずを十分に認識しお事業に着手するこずが重芁である。」







名矩貞しには、以䞋のようなリスクがありたす。


墓地経営蚱可の申請、墓地造成工事契玄など党おは寺院名矩。

法的責任は寺院が負いたす。


事業䌚瀟は寺院の責任圹員ずしお参画するこずが通垞のため、

営利を远求する寺院運営を匷いられる可胜性がありたす。


氞代䜿甚料、墓地管理料のほずんどは事業䌚瀟に入るこずになり、

墓地の芏暡、管理方法によっおは、

墓地区画完売埌に収支が赀字に転萜する可胜性がありたす。









墓地の名矩貞しの裁刀䟋


名矩貞しによっお受けた墓地経営蚱可を取り消された凊分に぀いお、経営蚱可取消凊分の取り消しを求めた蚎蚟で、裁刀所は以䞋のように論じお、名矩貞しは経営蚱可取消事由に該圓するず刀断したしたさいたた地裁H17.6.22。


「墓地の経営蚱可における名矩貞し行為は名矩を貞した者が圢匏䞊経営の蚱可を受けるこずによっお名矩を借り受けた者が䜕ら行政䞊の手続を経るこずなく実質的に墓地を経営するこずになるのであるから無蚱可で墓地経営を行うこずを助長し隠ぺいする行為であっお䞊蚘のような法の趣旚を朜脱するものずいうべきである。


たた実質的にみおも名矩貞し行為が行われるず名矩を借りた者が実質的な経営者ずしお墓地の氞代䜿甚暩の販売等により利益を埗るこずになる䞀方墓地利甚者ずのトラブル等の最終的な責任は䜕ら資金力のない名矩を貞した者が負うこずにもなり最終的には墓地利甚者の利益を害するおそれもある。


ずすればそのような名矩貞し行為によっお䜕ら法的手続を経ないで墓地の経営を行うこずは特段の事情がない限りそれ自䜓墓地の氞続性及び健党な経営の確保を著しく害するおそれのあるものずいうべきである。」







終掻・盞続・葬祭「法務」 行政曞士鈎朚俊行 葬儀葬祭法務特捜

東京郜杉䞊区阿䜐谷 杉䞊区圹所隣り










閲芧数24回
bottom of page